淡路島はまだまだ不動産ミニバブルが続きそうです。大阪万博までは・・・正確には淡路市、西海岸?海の近くの物件だけです。パソナグループ効果ですね。当然、お金の臭いのするところには無免許、無資格、悪徳不動産ブローカー(淡路島では名前を言えばすぐわかります。ろくに物件調査もせずに、後々トラブルになりそうなええ加減な物件を平気で紹介するから質が悪い、いざトラブルになると携帯電話つながらないそうです。知らんけど)、胡散臭い自称「不動産コンサルタント」等の輩が群がってきますね。くれぐれも美味しい話しにはご注意ください。物件探しのお客様から「将来は淡路島に移住したい?」て聞くけど淡路島も結構広いので移住場所は慎重に時間をかけた方がいいと思います。あくまでも定住、移住の場合に限っては、やっぱり近くにスーパー、病院等がある利便性の良いところとか、京阪神地区に近い方がいいと思います。海が見たければ車で移動すればいいんです。すぐ転売する方を見ていると海の景色は見えるけど利便性の悪い場所が多いですね。オーシャンビュー「○○ヶ丘」・・・毎日、海見てたら飽きますよね!定住者の方の声聞くと、だいたい2年住むと風がきつい、寒い、塩害がどうとか愚痴がでますね。

淡路島不動産・淡路島土地・淡路島賃貸・淡路島古民家

淡路市(東浦)下田80番13(下津団地内)
売土地・約49.6坪・496万円(仲介)
注:建物建築の際は、がけ条例が適用されます。
淡路市役所の都市計画課の若い担当者が教えてくれました。
こちらから聞かなくても親切な対応やね。感心しました。
どこの市役所・県民局(公務員)の担当者は親切やね。
民間(特にコンビニ店員)の方が対応が悪いかも?
(もちろん私も含めて)

DSCN2362
下津団地
20210120183540
20210121090247

めちゃくちゃ多いな、未登記建物物件。
実話、未登記建物売買の怖い話!参考にしてください。
数年前の実話、未登記建物の売買の怖い話!☚クリック
以外に多いのが、中古建物の取り扱い(仲介)で建物が未登記の物件です。売買するにあたっては、未登記建物を表題登記⇒所有権保存登記の完了後に最終の決済をします。
ここからが実話、未登記物件売買☚クリックの怖い話!の内容です。
弊社のお客様の未登記物件を保存登記後に売買、最終決済完了しました。ところが、後日近所のおじさんが購入されたお客様の家に来られて、実は前所有者の亡くられたお父さんとの約束で倉庫を無償で貰う約束をしていたから、倉庫は私が貰うからと言ったそうです。(書き物等はなく、口約束) お客様から連絡がありましたので、弊社から前所有者の相続人名義で保存登記まで完了し、所有権移転登記してますからと、近所のおじさんに伝えるとそれ以降一切何も言ってこなくなりました。
言える訳がないですよ。所有権の保存登記をすることで所有者に対抗要件が備わりますから。近所のおじさんの本当の目的は、倉庫ではなく、小遣い欲しさの言い掛かりですから、たちが悪い。
 但し、「低額の物件売買でありがちな買主のお客様に未登記物件であることをご承知してもらっての売買だとしても、今回のようなことがあると売主・買主が揉め事に巻き込まれますよ。」と相談者に伝え、未登記物件は保存登記後に売買、決済することで納得してもらいました。

南あわじ市市円行寺・上物古家有(専任媒介)
本日、ご成約済になりました。
感謝。
ありがとうございました。

本日、ご成約済になりました。
ありがとうございました。
感謝。
南あわじ市八木国分、売土地(専任媒介)

本日、12日 ご成約済になりました。
感謝 ありがとうございました。
淡路市大谷・中古物件(専任媒介)

なにやっとんねん!(何やってんの)
阪神は????

売却済になりました。
南あわじ市津井(雁子岬)別荘(仲介)

本日、南あわじ市八木鳥井・売り土地(仲介)
売却御礼。感謝。

南あわじ市倭文神道物件、売却済になりました!
13日(土)・with awajiに物件掲載しました。

本日、売約済です。
感謝、ありがとうございます。
南あわじ市八木養宜上・売土地(売主)

↑このページのトップヘ