物件探しは不動産業者からまず、内見前に電話で物件について説明を聞くことが大事ですね。次に重要なことは隣近所に聞くこと。色々参考になることが聞ける場合があります。弊社は単なる物件の紹介屋ではなく、デメリットや心配なことにも言及して、説明責任を果たします。物件探しのお客様から「将来は淡路島に移住・定住したい?」て聞くけど淡路島も結構広いので移住・定住場所は慎重に時間をかけた方がいいと思います。理想は二拠点生活ですね。あくまでも移住・定住の場合に限ってはやっぱり近くにスーパー、病院等がある利便性の良いところとか、京阪神地区(神戸・大阪)に近い方がいいと思います。海が見たければ車で移動すればいいんです。すぐ転売する方を見ていると海の景色は見えるけど利便性の悪い場所が多いですね。オーシャンビュー「○○ヶ丘」・・・毎日、海見てたら飽きますよ!定住者の方の声聞くと、だいたい2年住むと風がきつい、寒い、塩害がどうとか愚痴がでますね。でも淡路島はまだまだ不動産ミニバブルが続きそうですね。

2020年11月

本日、20日
売却済になりました。
感謝です。ありがとうございました。
南あわじ市八木鳥井・中古住宅(仲介)

売土地
本日、19日売却済になりました。
感謝です。ありがとうございました。
南あわじ市八木立石(仲介)

阪神、全日程終了。
藤川球児の引退?しょうがない。
但し、早く2軍の投手コーチで戻って
来てほしい。指導者向きやね。
阪神が来季優勝するためには?
監督交代、岡田彰布が良いと思います。
理由?テレビ、ラジオの解説聞いてたら
頷くところがある。
矢野続投なので、来年も優勝は無理やけど
阪神ファンとして楽しませてもらいます。
追伸:鳥谷がロッテに移籍して、阪神ファン
をやめたお医者さんおられました。複雑やね。

大阪市民ではないけど、昨日の大阪都構想の住民投票について思うこと。
住民投票の結果、反対多数で大阪都構想は廃案。
既得権益、甘い汁に群がる体質、人、保守的な考え等々・・・
気楽な立場での私見で申し訳ないけど、我々の身近なところでもあり
がちなことです。今回の住民投票の結果はとても考えさせられること
がいっぱいあって勉強になりました。感謝?
個人的には賛成だけど、住民の声は、真摯に受け止めておおさか維
新には今後、二重行政の解消に向けて発想の転換で大阪都構想に変
わる政策を行うことを期待します。なんかしらんけど?

↑このページのトップヘ