物件探しは不動産業者からまず、内見前に電話で物件について説明を聞くことが大事ですね。次に重要なことは隣近所に聞くこと。色々参考になることが聞ける場合があります。弊社は単なる物件の紹介屋ではなく、デメリットや心配なことにも言及して、説明責任を果たします。物件探しのお客様から「将来は淡路島に移住・定住したい?」て聞くけど淡路島も結構広いので移住・定住場所は慎重に時間をかけた方がいいと思います。理想は二拠点生活ですね。あくまでも移住・定住の場合に限ってはやっぱり近くにスーパー、病院等がある利便性の良いところとか、京阪神地区(神戸・大阪)に近い方がいいと思います。海が見たければ車で移動すればいいんです。すぐ転売する方を見ていると海の景色は見えるけど利便性の悪い場所が多いですね。オーシャンビュー「○○ヶ丘」・・・毎日、海見てたら飽きますよ!定住者の方の声聞くと、だいたい2年住むと風がきつい、寒い、塩害がどうとか愚痴がでますね。でも淡路島はまだまだ不動産ミニバブルが続きそうですね。

2018年07月

本日、売約済です。
洲本市由良町由良
売土地(専任媒介)

何故?まずは周辺環境等を下見してくださいと言うのか?
先日、ある物件の下見で物件までの道路(写真)
道路のカーブの箇所は軽自動車でも通れないかも?

1
じゃあ、どうするの?
お客さんにどう説明するの?






近くに墓地がある場合?我々田舎の人間は
あまり気にならないけど都会の人は、嫌がりますね。

ana1







家の傾き?雨漏り?シロアリ被害?自治会?
集落との付き合い?などなど・・・・・・




本日、売約済になりました。
設計士・リフォーム業者・施工業者・付随作業業者指定なし物件です。
☆売り古民家:南あわじ市中条中筋(専任媒介)

残念な1日。サッカー日本代表が逆転負け、阪神はぼろ負け。
今回のサッカー日本代表チームは、応援したくなる気分になり
ますよね。サッカーの解説者じゃないので理由はわかりません。
私の勝手な想像ですけど、西野監督が選手一人一人の積もり
積もった気持ちを聞いて、選手も納得済で戦ったのではないか
と思いますけど。
阪神?何とかならんか。いつものことやけど。応援はするけどな。

↑このページのトップヘ