淡路島はまだまだ不動産ミニバブルが続きそうです。大阪万博までは・・・正確には淡路市、西海岸?海の近くの物件だけです。パソナグループ効果ですね。当然、お金の臭いのするところには無免許、無資格、悪徳不動産ブローカー(淡路島では名前を言えばすぐわかります。ろくに物件調査もせずに、後々トラブルになりそうなええ加減な物件を平気で紹介するから質が悪い、いざトラブルになると携帯電話つながらないそうです。知らんけど)、胡散臭い自称「不動産コンサルタント」等の輩が群がってきますね。くれぐれも美味しい話しにはご注意ください。物件探しのお客様から「将来は淡路島に移住したい?」て聞くけど淡路島も結構広いので移住場所は慎重に時間をかけた方がいいと思います。あくまでも定住、移住の場合に限っては、やっぱり近くにスーパー、病院等がある利便性の良いところとか、京阪神地区に近い方がいいと思います。海が見たければ車で移動すればいいんです。すぐ転売する方を見ていると海の景色は見えるけど利便性の悪い場所が多いですね。オーシャンビュー「○○ヶ丘」・・・毎日、海見てたら飽きますよね!定住者の方の声聞くと、だいたい2年住むと風がきつい、寒い、塩害がどうとか愚痴がでますね。

2012年07月

昨日、午前中は、淡路市の土地査定依頼で現地確認と参考聞き取り調査。
土地売却 査定60秒?できませんよ〜〜!希望売却価格の3倍で売却?淡路島では、99%ありえません!
昼は、お気に入りの小磯で定番のモダン焼き。予定通り。


1

さて、問題です。実話です。
売主・宅建業者(徳島県のT社・W社ではありません)・買主一般人
で中古住宅を購入しました。
約6月後、雨洩りがありました、以前、雨漏りしていた場所は、物件概要書(告知書)で修理済になっています。
現場を確認に来た担当者が、今回は、しょうがないから補修して費用は弊社が負担しますが、今度、雨漏りがあった場合は、契約書の特約事項に記載通り、現状有姿売買ですので、補修はできませんとのことです。
現状有姿で中古住宅だから、我慢しろ!と言う業者・営業マン!
契約場所・中古物件で業者が指定・(クーリングオフ)?
主任者が重要事項説明書の時、主任者証提示しましたか?

(瑕疵担保責任)注:売主が宅建業者の場合                          第17条 買主は、本物件に隠れた瑕疵があり、この契約を締結した目的が達せられ ない場合は契約の解除その他の場合は損害賠償の請求を、売主に対してすることができる。 2 契約の解除をした場合においても、買主に損害がある場合には、買主は売主に対し、損害賠償請求をすることができる。
3 本条による解除または請求は、本物件の引渡後標記(2年間)の期間を経過 したときはできないものとする。


人ごとではないですよね。

今日は、10時から中古住宅の契約。重要事項説明書と契約書の説明
買主様の署名・捺印が終わったのが2時間後の12時でした。
だいたい予定通りでした。買主様お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。


7月11日に免許の更新を終えたばかりの主任者証です。taku

5
本日21日(土)ウィズあわじチラシはいりました。

1
11081fda.jpgオーマイガッド!音信不通?
今日は、恒例?罰ゲーム?
自社分譲地他:草苅り・草枯らし
バテバテの今日この頃です。

DSCF2763

昨日は、甲子園で伝統?の「阪神対巨人」戦観戦
投手戦で締まった、良い試合やったけど、やっぱり負けたな。
今年の甲子園の観戦は、阪神全敗ですわ?ほんまに・・・六甲おろし歌う日がいつ来るのか?

今日は、5年に1度の宅建主任者免許の更新で神戸へ
淡路島を朝8時に出発し、朝10時〜4時までの講習
さすがに、普段外回りが主な仕事の人間だけに、睡魔
との戦いの一日でした。


taku

昨日は神戸・今日は大阪出張!
淡路島出身のお客様の淡路島の物件の売買の
依頼のため、打合せに行ってきました。
近くの住吉大社に参拝のおまけ付
きっと、ゴリヤクがあることでしょう?

ある中古物件の境界の立会いがありました。
どうしても島外のお客様で、立会いが出来ず
神戸の御自宅まで、伺いまして、写真を見ながら
説明させていただきました。お客様も気持ち良く
了解していただきまして、後日、図面が出来ましたら
署名・捺印していただくことを約束しまして、失礼しました。
実は、連絡先が分らなかったのですが、知人の知り合いを
通じて了解のもと教えていただきました。
本当に感謝です。ありがとうございました。

振り逃げで一気に2者生還!広島“タナボタ”逆転勝ち
小宮山、榎田猛反省せんかい。特に榎田、人ごとと違うぞ!お前にストッパーは無理や

h

↑このページのトップヘ